ioriLog

音楽のハナシと写真。


--/--/--



2007/07/12

梅雨と雨と耳。

ここのところまた雨が続くようですね。水不足解消のためにはこれくらい降った方が良いのかも知れませんが・・・。

さて、こうして雨が降り湿度が高まってくると、ひとつ考えることがあります。

僕の身とは関係なく、部屋の構造材や楽器そのものが湿気を吸い、湿った響きになるということはもちろん考えられるのですが、僕の耳、というか耳あか、がですね、皆さんのなかにも居られると思うのですが常日頃からべたべたしたタイプの奴なんですね。これが実は梅雨どきなんかにふと気づくと普段より更にしっとりした感じに思えたりするのです。

梅雨どきじゃなくても乾いたタイプの人たちと音の聴こえ方が違ったりするのかしらんと思ったりするのですが、雨が多いと更に違うのかなぁ、とこの前考えました。周りには乾燥耳の人の方が多いようだし、なんかマイノリティ感が。まぁ計測できるようなもんじゃなし、本当のところはわからないのですが・・。

でもこのベタ耳話、この間マキシマムザホルモンの仕事でご一緒した片岡さんというエンジニアさんに話していたら、実は彼もベタ耳派であることが判明、更には「日本には乾燥耳の人の方が多いが、世界的に見るとべた耳の割合の方が多い!」(どこで調べたんだろう・・)という心強いお言葉を頂き、ほっとひと安心(なんじゃそりゃ)したのでした。
日本のベタ耳クリエイターの方々、くじけず共に頑張りましょう!

コメント

  1. 雷 | URL | #-
    縄文人のエンジニア君へ。
    湿式フィルターだな。
    おれは乾式、弥生人。
    でも江差追分が大好きだぞ。
    (2007/07/13 16:02 :: 編集)

コメントの投稿

URL :
Comment :
Pass :
Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://antsmusic.blog58.fc2.com/tb.php/83-9ea3ccf4
この記事へのトラックバック

Information

Author : antsmusic
FC2ブログへようこそ!

プロフィール

antsmusic

Author:antsmusic
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

